セックスレスについて主婦が原因と解決策を考えてみた

 

セックスレスって自分には関係ないと思っていた

私自身も、子育てや仕事のストレスからセックスレスに陥った経験があります。

…率直に話すと、現在絶賛レス中です☝️

 

しかも私側が気分が乗らないという加害者側。

 

シたくないわけではないし、子育てや生活に不満があるわけでもありません。

本当に、そういう気分にならないだけ。

 

 

とはいえ、夫の立場から今の状況をみると、辛いだろうな…と思います。

セックスレスは夫婦関係に大きな影響を与える問題だと思っているので

長引く前に、サクッと解消したい。

 

我が家の場合は、悪化させてしまう原因が今の私にあるので、

夫には申し訳ないなと思いつつでも気分がのらないのもなんともできず…

 

夫は、ストイックな性格なので、浮気やお店に行くという解決は今の所選択していなさそう。

レスな日が続くと、夜に家の外を走ってストレスを解消しているらしいです。

 

我慢させてしまっているという現実に対してはとても申し訳ないな。。。。

とは思うけど、解決できる方法が今はわからず…

 

 

セックスレスの原因を考えてみる

我が家の場合のセックスレスの原因を考えてみると3つあります。

 

1つ目は出産。

2つ目は完母育児。

3つ目は上の子の小学校入学のタイミングと出産が重なったこと。

 

上記3つのどれも、まさに今私の目の前にあることで

どこから解決にするにしても時間がかかることのため、

待っていてもらっている状態が続いています。

 

 

出産がセックスレスの原因?

1つ目の理由に挙げた出産。

上の子と6歳差での出産で、久々の赤ちゃんとの生活に家族全員で浮かれていました。

 

6年ぶりの出産で、前回の出産の時よりも

自分が老いているからなのか体の回復も思ったより時間がかかり、

それを待っている間に性欲が湧かなくなってしまった気がします。

 

完全母乳育児がセックスレスの原因?

上の子の出産の時は、母乳とミルクの混合育児だったため、

生理が戻ってきたのが生後6ヶ月頃でした。

 

今回の出産は完全母乳で育児をしているのと、

卒乳の気配が全くないためか1年6ヶ月たった今も生理は戻ってきていません。

ホルモンバランスがママモードなのか…

 

なかなか性的な感情も湧いてこず、

誘いも断る日々が続いています。

 

上の子の小学校入学と出産のタイミングが重なったことがセックスレスの原因?

直接的な原因ではないかもしれませんが

上の子の新しい環境への対応と親の出番と

下の子の成長発達への対応が同時に求められたため、

日々のタスクが今まで以上に多くなってしまい

いそがしくなってしまったことで

体力がもたなくなっていることも原因の一つのような気がします。

 

これは後少し時間が経てば解決するような気がしますが、

その期間待たせてしまっている夫には申し訳ない気がします。

 

今はまだ、懸命に夫が、スキンシップを取ろうと努力してくれていますが

私のママモードが長引くことによって夫が諦めてしまったら

私たちの夫婦関係は終わってしまうかもしれません。

 

家事も育児も仕事もそつなくこなす夫にとって、

私という存在がいらなくなってしまうかもしれないと思うと

早急になんとかしたい課題ではあるな